« 2015本年もよろしくお願いします | トップページ | 「花燃ゆ」のラッピング列車[JR西・山口] »

岡山市の循環バス「めぐりん」が県庁前乗入れ

今日、岡山県庁前でNHKと民放とおぼしき1局がカメラを回している。
両備バスが仰天珍バスでも運行開始したのかと思っていたら、「めぐりん」を撮っている。やけに新しい「めぐりん」のポールが立っているが、特に運行開始の張り紙があるわけでない。時刻表に改正日も入っていない。

Dsc_8478_2

写真左端と中央付近で2クルーが取材中

 Dsc_8482_2

お知らせコーナーには何も掲出されていない

とりあえず岡山駅まで移動するのに便利なので、京橋ルートに乗ってみた。これまでは県庁裏の旭川と車道に挟まれた怪しげな所でバスを待っていたので、県立図書館前の停留所で乗れるのはありがたい。
すると車内に以下の要旨の貼り紙が。
 岡山市中心部100円均一循環バス「めぐりん」の変更について(2015.2.25より)
  ・県庁ルートを新設する。
  ・京橋ルート右回りを県庁経由に(通らなくなる内山下停留所は休止)
 八晃運輸(株)

何と本日から県庁乗入れ、市内既存バス会社の総本山たる天満屋バスセンターをかすめて通るルートを新設していた。
しまった、県庁ルートに乗るんだった。

Dsc_8479_2

「めぐりん」は公設のコミュニティバスでもなく、自主運行で頑張っている。お客は多いと思えないが、既存ルートの守りだけでなく新規ルートに乗り出すとは 恐れ入った。
これまで岡山駅前への乗入れについて署名運動などに取組んできたが、進展の無いことに業を煮やして、好調のイオンモールへまでの利用も期待できる路線の新設に乗りだしたのかもしれない。

Dsc_8484_2

イオンモール岡山の前。奥の「めぐりん」は教習車。

|
|

« 2015本年もよろしくお願いします | トップページ | 「花燃ゆ」のラッピング列車[JR西・山口] »

バス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531791/61194894

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山市の循環バス「めぐりん」が県庁前乗入れ:

« 2015本年もよろしくお願いします | トップページ | 「花燃ゆ」のラッピング列車[JR西・山口] »